528021 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台発  明るい笑顔に向けて

仙台 女性塾、連続最終回

誰かをコーチングの実践をしてきて、感想をショートコーチングするところから始まりました。
三人一組で、コーチ・クライアント・アドバイザーに分かれて、交代で行います。

各自、実体験を話しをするので、情景がよく頭に浮かびます。
コーチも実体験の話しを聴くので、承認や質問がやりやすいですね。ロープレだと仮想な話し
なので、こうもスムーズは行かないのではと思いました。
終わったら、クライアントからコーチの聴き方に関しての感想。アドバイザーからも感想を聞き
交代になります。

やはり、講座を受けていた。それぞれ・・スキルは上がってますね(^^)
真剣に物事に取り組む・・良いことだなぁ~と思いました。


つぎに、言葉以外の部分から感じること・・。
代表者が前で話しをしたことに関して、言葉以外から感じることを発表する。
話している。姿勢や服装・・声などから感じること。やはり、真剣に聴くことで感じることって
あるんですね。


自分自身でも、けっこう・・分かるんだと感心してしまいました^^
「効果的なアドバス」
・受けとりやすい形で伝える。
「今感じていることを言ってもいいかな?」
「ひとつ提案があるんだけど・・・」

・成功公式にあてはめる。
例)
目標達成=考え方×情熱+能力
のように、作ってみる。
短くポイントを付いたアドバイスです。
キーワードを公式に当てはめることで、クライアント自身が置かれた状況を判断し、
何に焦点を持ってエネルギーを注げばいいかを端的に伝えることが出来ます。


© Rakuten Group, Inc.